にじいろ絵あそびクラブ

11月にじいろ絵あそびクラブ【造形の日】

遅ればせながら、11月の【にじいろ絵あそびクラブ】の様子をご報告(●´ω`)ノ

ジグソーパズルを作りました(^^)

 

まー、真っ白のパズルは難しい!(笑)

かなり悪戦苦闘して、真っ白のパズルを完成させました。

 

じゃあ、

どうやったら、このパズル、簡単になるかな???♪(´ε` )

 

 

真っ白は難しいので、好きな絵を描いていきます。

なるべく白いところがなくなるように、いっぱいいっぱい描きますよ♪

 

 

そして、

もちろん、完成したら、

 

全部バラバラにして、

パズルやってみるー!(*´艸`*)

 

 

ペンはたくさん♡

キラキラペンも、油性ペンも。アルコールインクペンも、ポスカも。

使いきれないほど、ありますヨ。

 

最後の1ピース…

 

やったぁぁぁあ!!!

Jくん、完成ー(●´ω`)ノ~~~ 

 

 

さ、Kちゃんも絵が完成しましたよ♡

 

もちろん、バラして、

やってみる!

 

 

…けれど…

想像以上に、難しい…(笑)

 

 

ひとつ、ひとつ考えながら、ピースをはめていきます。

 

作る時間はそれぞれ異なるので、終わったら絵を描きます。

あ、数字書いてますけどね!(*´艸`*)

 

その日のテーマが終われば、決まりはないので、

画材を使って好きな事をします。

 

 

そうして、完成したのがこちらのパズルです!

二人の力作、完成しましたー!

Kちゃんは、リボンがいっぱい♩ Jくんは、トッキュージャーでしょ?!(*´艸`*)

 

 

お家でパズルやってみたけれど、とっても難しかったそうですよーーーー(*´꒳`*)

嬉しそうにお話してくれました♩

 

お家の方へ、お願いです。

作品を持って帰ったら、どんな事をしたか、どんな風に作ったか、

いろいろな事を聞いてあげてくださいね。

 

会話から生まれる自己肯定感♩

自分の話にしっかりと耳を傾けてくれる親御さんの態度は、子どもが成長して年齢を重ねるにつれ、とても重要になると感じます。

小さいことから、コツコツと。

信頼関係と大切にされているという安心感を会話でしっかりと築いてくださいね。

やっぱり、言葉で伝えないと気持ちって伝わらないですから。

 

きれいに塗れたね。

この色、いい色だね。

大きく描けたね。

いっぱい描けたね。

褒めるより、「認める」がポイントですよ〜( ´ ▽ ` )

 

 

12月の【にじいろ絵あそびクラブ】は、

 

一緒に楽しい時間を過ごせたら、嬉しいです(*´꒳`*)

 

にじいろ絵あそびクラブ詳細・ご予約ページ                                      ※外部サイトに飛びます。

以上、ミネワサ造形倶楽部 イトジュンでした。
\ Follow me /