にじいろ絵あそびクラブ

2月「点で描くスーラを」にじいろ絵あそびクラブ【絵画の日】

今頃ですが、2月の絵画の日です!(遅くてすいません…m(__)m)

2021年年末に実物のスーラの絵を見る機会がありました。ゴッホ展です(^^)

色遣いと点描の繊細さに感銘したので、これは子どもたちと一緒に描いてみよう!!!!!と、ワークを設定してみました。(*´з`)

 

子どもたち、描きたい絵のイメージを持ってきていることもあるので、さらっと話してみました。

いろいろ話を進めていって、点で絵を描いてみました。

点々の様子から、スーラの絵の細やかさが伝わったと感じた瞬間です(^^)

えんぴつで描いては、点で着色。

いろんな作品が生まれます。

点々で描く…といえば、

以前にやったスパッタリングで細かい点を表現。

 

カタチを切り抜いて、使いました。

思うとおりの○、「出来た!」


筆をたたいて、点を作る方法も試してみました。

あらゆる点を描いてみました。

点じゃない絵も(笑)

好きなように描いちゃってます。

 

この日は年長さん2人だったので、作品紹介をしあってみました。

 

盛り上がりました~♪

 

にじいろ絵あそびクラブ【絵画の日】は、こんな風に毎回テーマを準備していますが、テーマ通りに事が進まないことも多いです。

やらなきゃいけない、すべきがないので、好きな絵を描きます。

ここは、思うとおりの絵を思うままに描ける場所なのです(^-^)

 

もちろん、こちらは事前に準備しているので、子どもたちが乗ってくれないと寂しいです~(笑)

なので、こちらの準備したテーマにいかに喰いついてもらえるか、参加している子たちそれぞれの個性もあるので、毎回試行錯誤。
それが、とても楽しいです♪

今月の「にじいろ絵あそびクラブ【絵画の日】」は、7月25日(月)です。
詳細は、こちらから~

ご参加には、便利な回数券と、月2回参加の「月会員」・月1回参加の「月会員ぷち」もあります。

 

 

 

以上、ミネワサ造形倶楽部 イトジュンでした。
\ Follow me /