にじいろ絵あそびクラブ

2月「おうち時間を楽しむ♪さかな作り」にじいろ絵あそびクラブ【造形の日】

更新のんびりイトウです。

2月の様子をご報告です…(*´з`)

おうち時間がまたまた増えたので、家で遊べるものを作ってみました。

ちょっと大きさもなんなので、邪魔ですかね…???

でも、
大人が邪魔だと思うもの、
子どもが面白いと思うもの、

同じものでも、当然違うと思うんですよね~!!!

その、面白いと思う方を応援していきたい(^^)/

 

そんなわけで、大きな魚の釣りセットを作ることにしました。

 

魚の図鑑を借りてきて、大きいものから小さいものまで、魚について研究。
深海魚あたりは、ちょっと怖いと。。。

 

魚は、透明のビニルに中が透ける仕様です。

中身が見えるので、どんな色にするか、内側と外側からアイデア次第で自由に作れます。


ビニールに、好きな中身を詰め詰め…
 

魚つりゲームをするには、魚はそれなりにいて欲しいので、
目標5匹の魚の作製を目標にしてみました。

が、こだわりもあって、1匹の作製時間がまあまあ長い…(笑)

作っていくうちに、アイデアが浮かんで、いろいろなお魚が出来上がりました。

顔が横向きだったり、ヒラメみたいだったり。。。

鱗をシールで貼り合せたり、描いたり、貼ったり、

目も1つ1つ描いたり、目のシールを貼ったりしました。

魚の目1つでも、大きさで表情が変わってくる発見もありました。

 

そうして、できた魚はこちら( *´艸`)


魚の身体が透明のビニールなのが特徴です。
中身の色がそれぞれ違いますね♪


このお魚たちは、どれも模様がカラフル。
目が大きめなのが特徴です♪

 

さぁ、早速釣ってみます。


ここで、問題にぶちあたります。

魚の中身が重くて、釣れない!(+_+)

ちょっと重そうですよね~(^^;)

お魚は、まるまる太って美味しそう(笑)
釣り上げたい!

 

中身を少し軽くして、釣り竿の磁石も強くしました。

この釣り竿、伸び縮みする仕様になってます。
こういう工夫点をもっとアピールするんだよ!と友人に言われました…(笑)

おうちに置いていても、魚は少々かさばるけれど、釣り竿はコンパクト。

お家でも、作るのも、釣り遊びも満喫できるように、魚の材料はお持ち帰りしていただきました。

 

お家でもたくさん作って、ビニールプールの釣り堀で楽しんだそうです♪

 

 

以上、ミネワサ造形倶楽部 イトジュンでした。
\ Follow me /